日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

こんな時こそ、数字を冷静に見よう〜行動に反映されない不安は意味なし

数字は感情に左右されません。

 

新型コロナウイルス 国内感染の状況

 

いろんな指標があり、その指標それぞれに新規と累計があります。

累計が増えるのは現状では当然です。

問題は「どのくらいの角度」で増えているか。

それを把握するのに最も簡単なのは、新規の数字です。

 

つまり、新規の数がずっと同じなら、「増え方」は増えていない、指数関数的ではない、爆発的感染ではないということです。

 

さらに、私は感染者数よりも重傷者数、死者数の方を見たほうが良いと思います。

その2つの新規の数字は概ね横ばいです。

f:id:famo_seca:20200404170851p:plain

f:id:famo_seca:20200404170915p:plain

 

メディアは、真実を偏りなく伝えるべきです。

感染者数が前日より何人増えたという報道ばかりが目に付きますが、新規重傷者数や新規死者数は横ばいということもちゃんと伝えて、まだ踏みとどまっていることを伝えないと、パニックが起きます。

パニックはウイルスが起こすのではなく、人が起こすのです。

 

数字は嘘をつきません。

冷静に数字を見て、個人個人ができることを粛々とやりましょう。